我が家のおもてなし 2006年1月13日


スプーンは上向きですよね。マ、いいか!

しめ鯖

「しめ鯖食べたい」と前日メールが入りました。
3枚おろしの新鮮な鯖にしっかり塩をして小1時間。
さっと洗い流してペーパーで水分を取り、酢・砂糖少々
昆布・タカのつめを混ぜ合わせた中に漬け、適当に返して
好みの〆具合で取り出し、中骨を抜き、皮をはいで切ります。
(我が家は切り目の間に浅く包丁を入れて切る八重造りです。)

今日はゆず胡椒とお醤油で。
サーモンサラダ

刺身用サーモンは適当に切って塩コショウ。
ルッコラや水菜(パックになっているのが売っていました)
レタス・胡瓜・キウイと混ぜ、オリーブオイルで作った
ドレッシングをかけて、いただく時に混ぜ合わせます。
(思いつき料理です)

それにしても、食べるのに忙しく何と雑な盛り付け。^_^;



牡蠣のお好み焼き





洗って塩コショウした牡蠣に
市販のお好み焼きの粉を溶いたものをくぐらせ
サラダ油を引いたフライパンで一粒ずつ焼き、
マヨネーズとケチャップを合わせたソースで熱々を。
パオで巻いて食べるも良しです。これで牡蠣2パック。
単純料理で大好評。
ホットプレートで焼きながらもいいですね。
ブロッコリーと帆立・うずらの卵のオイスター炒め

ブロッコリーは子房に分け、芯も皮をむいて適当に切る。
帆立は厚みを半分に切って塩コショウし片栗粉をつけて
サラダ油でさっと焼いて取り出しておく。。
ニンニクを刻んでさっと炒め、ブロッコリーと、
茹でうずらの卵(市販品)を入れて塩コショウして
酒を入れ蒸し焼きし、あげ際にオイスターソースを鍋肌から加える。
最後に帆立を戻し混ぜあわせる。
サワー大根

大根1キロ・・・皮をむいて拍子木切り。
砂糖150グラム
塩 大匙1.5
酒 30cc
酢 50cc
ゆず・タカのつめ

全て混ぜ合わせた中に漬ける。
どんどん水が出るので時々混ぜ合わせ
数時間から半日程度で水気を捨てる。
それだけで超簡単。箸休めにいつも好評です。
レーズン入りかぼちゃのグラッセ

かぼちゃは適当に切って水・砂糖少々入れて少し煮たら
塩少々とバターを入れて煮て、あげ際にレーズンを入れ
鍋をゆすり粉ふきにする。
味はバターで決まります。なーんて。
これも思いつき超簡単料理だけど美味しい。
クリームシチュー








鶏もも肉・玉ねぎ・ジャガイモ・にんじんで牛乳を入れて
普通に作り、生椎茸を加えて最後に茹でた絹さやを。
ハ○ス シチュードボークリーム(これが好き)を使いました。
手抜き大好きの私。ジャガイモの面取りなんて無しです。
にんじんライス

米 3合
にんじん1本・・・半分は千切り(サラダ油で炒めておく。
     半分はすりおろす)

薄口醤油

出汁

洗った米に調味料を入れ普通の水加減で上ににんじんを乗せて炊く。
ふたを取った時のみんなの歓声が楽しい。
きれいな色のご飯です。
ミルクゼリー メープルシロップかけ

牛乳 500cc
砂糖  大匙4位
アガー 大匙1.5
メープルシロップ

砂糖とアガーをすり混ぜたものに牛乳の半量を加えて
良く混ぜながら一煮立ちさせたら、冷たい牛乳を入れて
混ぜ手早く器に注ぎ冷やす。
メープルシロップをかけて戴く。

友人から教えてもらって以来我が家の定番になりました。

パイナップル

売り出しでパイナップルがあったので。
パイナップルは、消化酵素があるのでごちそうの後いいですね。
とっても甘かったです。
あとコーヒーです。




愛ちゃん、3月にはお嫁さんネ。おめでとう!!
美晴ちゃんも大学生活が楽しくて嬉しいです。
幸子さんも一緒に、皆で後片付けしてくれて
楽チンだったよ。父も喜び、楽しいひとときでした。
わざわざ来てくれて有難う。


日頃は、決まりきったいつものお皿で食べて、
もちろんこんなことしない。
テーブルもおめかしして、日頃使わないお皿も出して、
楽しみながら準備します。(^。^)y-.。o○

                  

inserted by FC2 system