ある日のひととき  2006年8月23日〜24日

有料老人ホーム  【サンカルナ博多の森 ケアステージ】  ショートステイ体験


昼食


夕食  アルコールOK (すぐ近くにマーケット有り)

朝食

昼食

滝の見えるロビー

部屋は 電動ベッド

5階のダイニング・リビングスペース

ダイニングに続くバルコニー

展望大浴場 
 介護師つきで一人ずつ30分程度ゆっくりと

檜風呂 1回ずつお湯が張り替えられる

リハルーム

水中歩行プール

93歳の父の“ショートステイ体験” 説得に1年半。
ここまでの道のりの長かった事。
先立って見学に行った後「体験してみていいよ」と言ってくれた時は
光が差し込んだようだった。

一番心配だったお風呂は時間割で1人ずつの個浴。
しかも同性の介護師がマンツーマンで世話してくれて快適だったとニコニコ。
付き添いの私は、別のフロアの檜風呂にゆっくりと入った。

お料理は全て有田焼の器で供される。
適量のアルコールは持ち込み可とのこと。
さっそくすぐ近くのスーパーへ。(^^♪

うたい文句が「上質のホテルに介護のフルサポート」
頷けた。

パノラマの夜景がきれいな事も嬉しい。

ショートステイ1泊2日3食付1人8000円。自宅まで送迎片道1050円。
(介護保険とは関係なしで独自のもの。)
延長で次の昼食まで食べて3時に送ってもらった。(延長4000円)

※その後、料金改定があり、2007年4月からは 1泊2日 1万8千円に改定された由。
(父は、近くに介護保険適用の、良い施設が見つかった。)


父が安心してステイできる事が私の安心。
年に数日の利用なのだから、費用は安心料と割り切れる。

うれしい事に、施設から5分のところにいる友人が訪問してくれた。
Kさん、ありがとう。

ちなみに施設は福岡空港から徒歩12分。
同じ敷地に通常のマンション3棟・シニアマンション1棟・この ケアステージ1棟。
敷地内にはスーパーもクリニックも保育園もある。

老人ホームのイメージが覆った父。
早速秋の1泊予約を入れてきた。

せっかくなので、今後他の施設も見学に行って見る事にした。

その気になってくれてありがとう!お父さん!! \(^o^)/


Kさんと
2006年8月28日〜29日

inserted by FC2 system