2日目  2006年 4月11日

東映映画村 スタジオでは水戸黄門の撮影があっていた。 映画村も桜があちこちに。
映画村ではケーブルテレビの取材 嵐山 美空ひばり記念館付近の桜
雨に煙る嵐山 いなせな人力車のお兄さん   美味しかった桜餅
天龍寺 法堂天井の加山又造の 八方睨みの「雲龍図」も拝観 天龍寺庭園 木蓮・木瓜・海棠・つつじ・蘇芳・木瓜・山吹も見事
嵯峨野巡り起点 天龍寺 庭園 夢窓国師作 桜  桜 
二条城  二条城
小堀遠州作 二条城 二の丸庭園 二条城

今回はリーダーの提案で、ツアーではなく新幹線とホテルだけ決めてのフリープラン。

博多を8時30出発。お昼前に京都着。
まずは湯葉丼で腹ごしらえ。
駅から徒歩5分のホテルに荷物を預ける。

蹴上からインクライン・南禅寺・動物園横を通って平安神宮・
八坂神社・円山公園・ねねの道を通って高台寺。

 集合には各班番号で点呼。ハーイ。10人揃ってまーす! 

南禅寺近くの喫茶店では突然貸切にして下さった。ならばとママのお手伝い。
皆でコーヒー、ぜんざいのお運びしたら、残りのぜんざい鍋ごと出して下さって
縁起物の三本松結びまで下さった。面白かったね。 隠れスポットも教えて頂いて大満足。

夕食のザ・ガーデンオリエンタル(竹内栖鳳画伯別邸)では和空間でのイタリアンディナー。
イケメンソムリエと撮影会までしたのはだーれ?
ロゼシャンパンで 桜色に染まる 春の宵。
ホテルチェックインは夜9時過ぎ。それからまたおしゃべりに花が咲く。

翌日は雨のため嵯峨野トロッコ列車と保津川下りが運休となり、急遽観光バス変更。
東映映画村・嵐山・天龍寺・二条城・京都タワー。

映画村ではケーブルテレビのインタビューに10名口々にしゃべりまくる。
嵐山では「アッ、桜餅食べたい!。」と誰かが立ち止まる。
「焼きたておせんべいも、いい匂い!」ハイ 10人分!
拝観料から食事までリーダーが皆の預かり金から出してくれる。

行く先々で 見頃の 桜・桜・桜。
雨もものともせず! 桜三昧の二日間。

今回は特に準備段階から、メンバーの見事な連結プレーにも感激。
リーダーの計画書を、皆がより楽しく膨らませてくれる。
よろしゅうおすぇ〜。

どこも素晴らしかったけれど、平安神宮の紅枝垂桜は想像を絶するものだった。

門をくぐった彼女たちは、 たちまち夕空にひろがっている
紅の雲を仰ぎ見ると 皆が一様に「あー」と、感歎の声を放った 
            「細雪」谷崎潤一郎 

素晴らしき10人の仲間に乾杯!! 
我らが カリスマリーダーさん、皆さん ありがとう!楽しかった〜!



 
inserted by FC2 system